毎朝キレイを実感♡効率よく美人になれる「夜美容テクニック」5選
でもあるこの時期は、眠る前の保湿ケアにも徹底的にこだわりたいもの。いつものスキンケアのルーティーンに、ほんの数滴オイルを加えるだけで、驚くほど保湿力がUPします。化粧水+乳液の最後に、オイルでふたをすることで、保湿効果を高めるだけでなく、水分が肌から逃げていくのを防止する役割も期待できるのだとか。
どれだけやっても、「やりすぎ!」ということがない保湿ケア。特にこの時期大活躍してくれるのが、抗酸化作用がありエイジングケアにピッタリのアルガンオイルや、必須脂肪酸、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなど、とにかくさまざまな栄養分がギュっと凝縮されていて、水分と相性のいいホホバオイルがおススメです。
私も秋冬は、この「いつものスキンケアの最後にオイルをプラス」を実践していますが、冬の寒さでゴワゴワになってしまう肌のキメが整い、習慣化していくうちに、朝目覚めた時に肌がぷにぷにになっているのを実感しています。
ベッドルームの湿度を調整
そして見落としてしまいがちですが、肌ケアと合わせて重要なのが、就寝時のベッドルームの乾燥具合。せっかくメイクを落して肌をしっかり保湿しても、ベッドルームが乾燥していたら、肌はみるみるうちに水分を失ってしまうことに……。