ビューティ情報『風邪予防になる!?肌の乾燥に効く?! おすすめ「秋が旬の食材」を教えます♪』

2018年11月13日 08:10

風邪予防になる!?肌の乾燥に効く?! おすすめ「秋が旬の食材」を教えます♪

風邪を予防する!?秋が旬の【まいたけ】を食べよう♪

目次

・風邪を予防する!?秋が旬の【まいたけ】を食べよう♪
・乾燥が気になる秋は【れんこん】がいい?!
・れんこんのおすすめ料理は【れんこんのはさみ焼き】♪
風邪を予防する!?秋が旬の【まいたけ】を食べよう♪


秋になり、肌寒い日が増えましたね。
寒暖差や、天候の崩れによる気圧の変化によって、秋は風邪をひきやすくなります。

できれば、元気にすごしたいですよね!じつは、秋が旬の食材に、風邪の予防に効果的なものがあるんです!

その食材とは【まいたけ】です!

まいたけは、古くから漢方薬や薬膳料理の食材として用いられ、現在では健康食品やサプリメントにも利用されています。

まいたけに含まれている、食物繊維の「B-グルカン」は、免疫力をアップしてくれます。免疫力がアップすれば、風邪の予防なりますね。

また、まいたけは低カロリーかつ食物繊維も豊富なので、生活習慣病の予防にもつながるとのことです。

なんだか、まいたけってすごい食材ですね!!

炒め物やみそ汁、炊き込みご飯、鍋などに入れたり、パスタに入れたり……。
いろんな料理に使えて、おいしくいただけます。


是非、栄養価が高くなっている旬の時期に【まいたけ】を食べて、秋を元気にすごしてください♪

乾燥が気になる秋は【れんこん】がいい?!

秋になって寒くなると、肌の乾燥が気になりますよね。

秋は空気が乾燥する季節。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.