ビューティ情報『風邪予防になる!?肌の乾燥に効く?! おすすめ「秋が旬の食材」を教えます♪』

2018年11月13日 08:10

風邪予防になる!?肌の乾燥に効く?! おすすめ「秋が旬の食材」を教えます♪

空気が乾いてると、お肌も乾燥してしまいます……。

お肌の乾きを、毎日の食事で防ぐことができるとしたら、うれしいですよね!

なんと、秋が旬の食材には、乾燥予防に効果的なものがあります!

それは、【れんこん】です♪

れんこんは、薬膳において「カラダの中の熱を冷まし、潤いを補う性質がある」「血の巡りを良くする」食材といわれております。
食物繊維もたっぷり入ってますので、便秘解消の効果も期待できます。
そして、喉の渇きや痛み、咳などの改善にも役立つそうです。

【れんこん】って、こんなにカラダにいいんですね!

楊貴妃は、美容のためにれんこんの葉を煎じて、好んで飲んでいたといわれています。

れんこんのおすすめ料理は【れんこんのはさみ焼き】♪

れんこんのおすすめ料理は【れんこんのはさみ焼き】♪


筑前煮などの煮物に入れてみたり、サラダにしてみたりと、れんこんを使ったレシピはいろいろありますが、おすすめは【れんこんのはさみ焼き】です♪
【材料】
れんこん約300g
★豚ひき肉250g
★しょうが(みじん切り) 1かけ
★しょうゆ小1
★かたくり粉 大2~3
★卵(小さめな物)1個
★塩コショウお好みで
★ごま油小1
☆酒大3
☆しょうゆ大1
☆砂糖大1/2

①れんこんを3~4ミリ位の厚さにスライスして、水にさらします。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.