ビューティ情報『乳酸キャベツで腸内環境を整える!作り方とアレンジレシピ』

2019年9月5日 09:00

乳酸キャベツで腸内環境を整える!作り方とアレンジレシピ

乳酸キャベツは一言でいえば「キャベツの漬物」のことで、ザワークラウトやシュークルートとも呼ばれます。腸内環境を整え、肌トラブルの予防や改善、代謝アップなどの効果が期待できます。美容・健康ライターのNao Kiyota先生に詳しく解説をいただきました。

目次

・乳酸キャベツとは
・乳酸キャベツの効果とは?
・効果的な乳酸キャベツの食べ方
・そのまま食べるのがおすすめ
・食べ過ぎには注意
・いつぐらいから効果を感じられる?
・乳酸キャベツの基本の作り方
・乳酸キャベツのアレンジレシピ
・サラダアレンジ
・パスタアレンジ
・乳酸キャベツを美味しく食べよう

乳酸キャベツで腸内環境を整える!基本のレシピとアレンジ

乳酸キャベツとは

乳酸キャベツ

乳酸キャベツとは、キャベツを塩で揉み、重しをして冷蔵庫で保存した、キャベツの漬物のことです。キャベツを刻んで塩揉みをするだけで簡単に作ることができ、保存できる期間が長いため、使い切れなかったキャベツを保存するのにも役立ちます。

ドイツ語ではザワークラウト、フランス語ではシュークルートと呼ばれています。料理家の井澤由美子さんが日本人の味覚に合うよう少量の砂糖を加え、「乳酸キャベツ」と名付けたそうです。

参考:塩&砂糖するだけの最強発酵食「乳酸キャベツ」で腸美人になる!

乳酸キャベツの効果とは?

乳酸キャベツで腸内環境を整える!作り方とアレンジレシピ

キャベツの表面には乳酸菌がついているため、漬け置きによって発行が進み、植物性の乳酸菌を豊富に摂取することができます。乳酸菌には腸内環境を整える効果が期待でき、免疫力のアップや肌トラブルの予防・改善、代謝アップなどの効果が期待できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.