ビューティ情報『足裏のごりごりの正体は老廃物!セルフマッサージですっきり解消』

2019年9月7日 09:00

足裏のごりごりの正体は老廃物!セルフマッサージですっきり解消

また、重力の関係で血液や水分、老廃物が体の下の方(足)に溜まりやすいため足が浮腫むという方は多いと思いますが、足が浮腫むという方は足裏にも老廃物が溜まりごりごりとして現れてしまいます。

足裏の老廃物を取り除く方法

足裏マッサージ

足裏の老廃物を取り除く方法としておすすめなのは、足裏を得意とするマッサージや足つぼに行くのが手っ取り早いです。マッサージなどに行くと、時間もお金もかかってしまうので、その場合はセルフで足裏の老廃物を流すこともできます。


できれば足裏だけではなく、足の付け根の鼠蹊部までマッサージしてもらえると尿として老廃物がしっかり排出されますのでマッサージに行く時も、セルフで行うときも鼠蹊部までしっかり流すというのを意識して行ってみてください!

足裏のごりごりが解消できるセルフマッサージ法

足裏セルフマッサージ

<準備>
マッサージの前にまず、両手で足指を広げたり足の裏を本を開くようにして足裏全体をストレッチします。ストレッチしたら、足裏にオイルやクリームなどを塗ります。

<マッサージ方法>
マッサージは手の人差し指の第二関節を使うと良いです。ごりごりの周辺から足裏全体をマッサージしほぐします。

全体を軽くマッサージをしたらごりごりがある部分をかかとに向かって流します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.