ビューティ情報『足裏のごりごりの正体は老廃物!セルフマッサージですっきり解消』

2019年9月7日 09:00

足裏のごりごりの正体は老廃物!セルフマッサージですっきり解消

範囲が広ければ、中指の第二関節と2本の指を使って行うと良いです。

足裏全体をしっかり流せたら、ふくらはぎ~膝の裏、太ももから鼠蹊部まで軽く流すようにさするとしっかりと老廃物が尿として排出されます。

セルフマッサージをするときのポイント

足湯

セルフで足裏マッサージをする場合は、マッサージの前に40度の程度の足湯に浸かるか、しっかりお風呂で温まってから行うと良いです。

温めてから行うことで末端の血圧が温められ足裏の筋肉もほぐれて、より深くマッサージができ老廃物が流れやすくなります。足湯やお風呂で温めるのが難しい場合は、レンジで蒸しタオルを作り数分足を巻くと簡単に足が温められます。


余裕があるようであれば、足を温める前後どちらでも良いので下半身全体のストレッチ(股関節を開いたり、アキレスけん伸ばし程度の簡単なものでOK)を行っておくと、よりスムーズに老廃物が流れますので時間がある方はストレッチも取り入れてみてください!

足裏のごりごりを解消しよう!

足裏のごりごりの正体は老廃物!セルフマッサージですっきり解消

足裏のごりごりの正体は老廃物。ごりごりは一度に全て解消しようとせずに、マッサージなどで老廃物を流す習慣を付けると解消され徐々に痛みもなくなっていきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.