ビューティ情報『効果的な筋トレには順番が重要!専門家がポイントを解説』

2019年9月12日 09:00

効果的な筋トレには順番が重要!専門家がポイントを解説

筋トレ後にお勧めな『スタティック(静的)ストレッチ』とは

スタティック(静的)ストレッチは、筋肉を一方向にじんわりと伸ばすストレッチです。

このストレッチは、弾みをつけず20秒以上維持しながら時間をかけて伸ばしていきます。それによって柔軟性やリラックス効果を高めてくれるため、筋トレ後にお勧めのストレッチなのです。

筋トレ効果を上げるには有酸素運動より筋トレを先に!

効果的な筋トレには順番が重要!専門家がポイントを解説

トレーニング効果を高めるには、まず筋トレをしてから有酸素運動をすることをおすすめします。

これには、エネルギー代謝が深く関わっているのがポイント。糖や脂肪は、体を動かすことにより燃焼されます。有酸素運動は体に酸素を取り込みながら脂肪燃焼を促していきますが、まず糖を代謝してから脂肪がエネルギーとして使われます。一方、筋トレは無酸素運動なので糖を優先して代謝します。

つまり、筋トレで糖を消費しておくことで、先に有酸素運動を行うより効果的な脂肪燃焼が期待できるのです。また先に筋トレを行い基礎代謝を上げておくと、より脂肪燃焼しやすい体へ近づけるでしょう。

家でもできる!筋トレメニューの理想的な順番とは?


スクワットする女性

家では道具を使わない自体重トレーニングがおすすめ

自宅で筋トレを行うには、道具を使わずにできる自体重トレーニングが手軽で良いでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.