ビューティ情報『プロテインの効果を解説!筋肉だけじゃない、美肌や美髪にも』

2019年9月19日 09:00

プロテインの効果を解説!筋肉だけじゃない、美肌や美髪にも

筋トレしている人がよく飲んでいるイメージのあるプロテイン。実はプロテインとはタンパク質のこと。美肌や美髪の効果があるだけでなく、不足すると大変な事態に。食事とプロテインを組み合わせれば、ダイエット中でも安心です。

目次

・プロテインの大きな2つの効果
・必須アミノ酸の摂取
・体の機能増強
・タンパク質が不足するとどうなるの?
・筋力の低下
・肌や髪質の低下
・集中力の低下
・1日に必要なタンパク質は食事で摂れるの?
・プロテインは食事と組み合わせることが大切
・プロテインは栄養補助食品
・カロリー制限が出来る
・プロテインで理想の体に!

ジムの片隅でプロテインを飲む女性

プロテインの大きな2つの効果

プロテインの効果を解説!筋肉だけじゃない、美肌や美髪にも

必須アミノ酸の摂取

プロテインとは、そもそもタンパク質のこと。タンパク質は20種類程のアミノ酸から構成されるもので、そのアミノ酸の中に必須アミノ酸というものが含まれます。この必須アミノ酸と呼ばれるものは、8〜9種類と言われています。これらは体内で構成することが出来なかったり不足しがちなアミノ酸であるため、自ら摂取が必要なのです。そしてこの必須アミノ酸を摂取出来るのがプロテインなのです。これらの摂取がしっかりとできると、体内のタンパク質が正常に働き、体の質を上手く保つことが出来ます。

体の機能増強

体を構成しているものの中で水は約60%と最も多くを占めており、その次はタンパク質で、なんと約20%を占めています。

プロテインと聞くと筋肉のイメージがありますが、タンパク質は筋肉だけでなく肌や髪、内臓の各臓器などの構成に関わっている非常に重要な栄養素です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.