ビューティ情報『ねばねば食材の健康効果とオススメの食べ方』

2019年10月2日 09:00

ねばねば食材の健康効果とオススメの食べ方

“ねばねば”が苦手な人にオススメの食べ方

おくら

納豆は加熱する

納豆のねばねば物質であるポリグルタミン酸は、タンパク質のため熱に弱いという性質があります。そのため、加熱することでねばねばが気にならなくなります。

加熱すると、ポリグルタミン酸に含まれる酵素ナットウキナーゼの働きも失活してしまいますが、納豆にはねばねば物質以外にもたくさんの栄養素があります。

例えば、抗酸化作用のある大豆サポニン、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボン、血行を良くする大豆レシチン、食物繊維など。身体に嬉しい成分が豊富に含まれているため、ぜひ積極的に摂っていただきたい食品です。

オクラは細かく刻まない

オクラは切り口からねばねば成分が出るため、細かく刻まずに大きく切る、あるいは切らないことによって気になりにくくなります。

山芋は酢水につける

山芋のヌルヌルした表面は、酢水につけることによって軽減されます。

めかぶは茎部分をチョイス

めかぶは茎とミミ部分では、茎の方がねばねば感が少ないため、茎部分を選んで食べると良いでしょう。

ねばねば食材を積極的に取り入れましょう

ねばねば丼

ねばねば食材には、身体に良い栄養素がたくさん含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.