ビューティ情報『膝のストレッチで美脚に!ダイエット効果や姿勢改善効果も』

2019年10月2日 09:00

膝のストレッチで美脚に!ダイエット効果や姿勢改善効果も

<やり方>
横向きになって上にある脚の膝を曲げます。そのままつま先を床に接地させます。

膝のストレッチを行う際のポイント

スポーツウェアを着て人差し指でポーズを決める女性

無理に伸ばさない

筋肉は細かい繊維のかたまりで出来ているため、無理に伸ばすとその繊維が壊れてしまいます。ストレッチは筋肉を伸ばす為に行うものですが、一人ひとりの現在の柔軟性に合わせて行うことがベストになります。

その許容範囲を超えて伸ばしてしまうと、ゴムを無理やり引き千切ろうとしているのと同じことですので、当然筋肉の繊維は壊れます。ですので気持ちよく伸びていることを目安にして伸ばしていきましょう。

長い時間伸ばさない

筋肉は伸び縮みする繊維ですので、長い時間伸ばすと筋肉の反応が鈍くなります。長い時間伸ばされ過ぎて逆に体が動かしづらくなったり、伸ばされ続けることで脳が縮こまろうと判断して余計な緊張を作ってしまったりなど、良い反応は1つもありません。

ポイントとしては短時間で回数を行うことです。20~30秒を1回にして2~3回繰り返すことで十分です。

どのくらいの頻度で行うのがいいの?

マットの上で仰向けになりリラックスしている女性

ストレッチを行うには、お風呂上りや就寝前がオススメです。ストレッチは筋肉の血流が上がっている時に行うと高い効果を得られます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.