ビューティ情報『二の腕の筋トレでたるみを解消!効果的なのはプッシュアップ』

2019年10月13日 09:00

二の腕の筋トレでたるみを解消!効果的なのはプッシュアップ

二の腕がたるんでいて、半袖やノンスリーブを着るのが憂鬱…。そんな悩みはありませんか?じつは二の腕は、加齢とともにたるみやすくなる部位。引き締めに効果的なトレーニングについて、パーソナルトレーナーとして活躍する竹田 大介先生に聞きました。

目次

・二の腕の筋肉とは?
・女性が自宅でできる二の腕の筋トレ
・効果的な筋トレの量と頻度
・常に上を目指す回数とセット数で
・筋肉痛が治ったら再開
・二の腕の筋肉を鍛えるメリット
・おしゃれを楽しめる
・日常の動作がスムーズになる
・筋トレで二の腕をスッキリ

二の腕の筋トレでたるみを解消

二の腕の筋肉とは?

二の腕の筋肉

「二の腕」は上腕(肩からひじの間)を指します。上腕は多くの女性がたるみを気にしていて、たるんだ状態は「振袖」と呼ばれることもあります。上腕の裏側についているのが上腕三頭筋という名前の筋肉。ひじを伸ばす大切な機能を担っています。

女性が自宅でできる二の腕の筋トレ

プッシュアップ

上腕三頭筋を鍛えるエクササイズの一つ、プッシュアップ(腕立て伏せ)をご紹介します。まずつま先から頭までをまっすぐにした状態で、床に手をつきます。ひじを曲げて体を下ろし、ひじを伸ばして体を持ち上げてみましょう。両手の幅は肩幅より広くすると胸に効き、肩幅程度、もしくは肩幅より狭くすると二の腕に効きます。手幅を狭めるほど強度が増すので、慣れてきたら調整するのもよいでしょう。プッシュアップを行う際は、腰が反ったり、腰が曲がったりしないように注意しましょう。できない場合は、床に膝をついて行うと強度が下がります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.