ビューティ情報『冬の食欲は上手にコントロール!冬太りにサヨナラする食事のコツ』

2019年12月1日 09:00

冬の食欲は上手にコントロール!冬太りにサヨナラする食事のコツ

その分、暑さが和らいで涼しくなるとその反動で食欲が一気に増大しやすくなります。

濃い味付けの物を食する機会が増える

クリスマスや忘年会で出て来る料理はアルコールと合う濃い味付けの物が多いと感じませんか?チキンやオードブルの他、要注意なのは鍋料理の塩気に多さです。

しっかり味の肉料理を食べると白米がどんどん進むのと一緒で、クリスマスや忘年会の味付けの濃い料理は食欲とアルコールがどんどん進んで食べ過ぎてしまう要因になります。

我慢なしの食欲コントロール法

寝起きに太陽の光を浴びる女性

睡眠の質を上げる

睡眠時間を増やすのが難しい時期である分、睡眠の質が上がるようにしましょう。

夜の睡眠の質を上げる準備は起床してすぐ!朝起きたらすぐにカーテンと窓を開けて太陽光を浴び、通勤路や電車でも太陽にあたる事を多くしましょう。太陽光は身体を活動モードにして夜の睡眠ホルモン【メラトニン】の生成に繋がります。

コップ一杯の常温水を飲む

食欲が増大しそうな時はコップ一杯の常温水を飲むようにしましょう。

デスクワーク中の口寂しい時は脳が疲れているサイン。この時は脳の血流も滞りがちで頭がボーッとしてしまい、食欲を抑えられなくなります。

コップ一杯の常温水は、血流の促進をして脳に血液が巡る事で頭がスッキリし、食欲を抑えるように頭が働いて食べ過ぎを防止します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.