ビューティ情報『浮き指を解消して脚トラブルを予防する!セルフエクササイズ』

2020年1月16日 09:00

浮き指を解消して脚トラブルを予防する!セルフエクササイズ

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。最近、テレビなどでも取り上げられて、知る人も多くなった「浮き指」。外反母趾や巻き爪など、足のトラブルの原因になると言われています。今回は、浮き指をチェックし、足のトラブルを予防する立ち方・エクササイズをご紹介します。

目次

・浮き指とは
・浮き指が脚トラブルの原因になるのはなぜ?
・浮き指を解消し、脚のゆがみを予防するエクササイズ
・浮き指を解消して脚トラブル回避

女性の足指

浮き指とは

浮き指気味の足

浮き指とは、両脚で立った時に足指が地面につかずに浮いてしまう状態のことです。かかとに重心がかかっていたり、足指を反らせる力・余分な緊張があったりします。本人は全く無自覚のことが多く、指摘されて初めて気づくパターンが多いようです。

裸足で床に立ってみましょう。もしくは裸足で椅子に座っている時の足指の状態をチェックしてみましょう。もし、足指が浮いていたら、足指を床に着けることはできますか?床に着けると、不自然な感じはしませんか?床に着けようとすると、足指が曲がってしまいませんか?

本来は、足指が伸びてリラックスした状態で、特に力を入れることなくても、遠くに指がついているものです。

浮き指が脚トラブルの原因になるのはなぜ?

考える女性

浮き指になると、足指が地面にあまり着かない分、足指の付け根に体重が過剰にかかる傾向があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.