最近髪の元気がないかも?そんな時にできる簡単セルフ頭皮&ヘアケア!
シャンプーのやり方大丈夫?
ほとんどの人が毎日シャンプー。ただ洗えば良いと思っていませんか?
まずは基本中の基本!シャンプーのやり方を見直してみましょう。
その洗い方、頭皮や髪がダメージを受けて抜け毛・薄毛の原因になってしまっているかもしれません。
1、シャンプー剤つける前にしっかり湯シャン!
湯シャンと言っても、温度が高すぎると頭皮や髪にも良くないので(乾燥の原因になったり…)適切な温度で湯シャンすることが大事です。
35℃~40℃くらいが頭皮の皮脂を溶かして、洗い落とすのに最適な温度と言われています。
シャンプー剤つける前に髪と地肌を十分に濡らしておくと、シャンプーの泡も全体に行き渡りやすくなりますし、この段階で汚れの約70~80%は落ちるので、丁寧にお湯ですすぎ落としておきましょう。
2、爪を立てて洗わない!
指先でなく指の腹をつかい、頭皮をマッサージするように洗いましょう。
特に男性は皮脂を洗おうとゴシゴシ爪を立てて洗いがちなので注意してください!
逆に髪が抜け落ちてしまいます!
3、しっかり泡立てて!
洗顔の時に気をつけていることと同じで、摩擦によってダメージもあるし泡のクッションで汚れを浮き出すので、しっかり泡を立ててからシャンプーしましょう!
シャンプーしている時間はそんなに長くなくてOKです。