ビューティ情報『食べすぎ注意! 「ご飯に合うスープ系メニュー」の2位はみそ汁、1位は?』

2017年3月30日 17:26

食べすぎ注意! 「ご飯に合うスープ系メニュー」の2位はみそ汁、1位は?

としていた。ごま油や七味などを加えるという意見も見られ、各家庭にこだわりの味があることがうかがえた。

僅差で2位になったのはみそ汁。ご飯と一緒に出される汁物メニューの定番として、多くの日本人から愛されている存在と言えよう。こちらもだしや具材が地方や家庭単位で異なってくるが、季節の具材を入れることで一年を通して飽きがこないという点が高く評価されていた。3位は洋食メニューからビーフシチューがランクインした。パン党からの「シチューにはパン」との意見が聞こえてきそうだが、熱烈なご飯党からの意見が多数寄せられていた。

なお、6位以下はわかめスープ(22.3%)、たまごスープ(21.8%)、ワンタンスープ(20.8%)、コンソメスープ(18.2%)、コーンスープ(16.7%)と、比較的あっさり系のメニューがランクインしている。


今回、ご飯を「よく食べる」「時々食べる」と回答した人が日ごろ食べているご飯の量は「お茶わん1杯分」(58.2%)が最多だった(茶わん1杯を150gと換算)。以下は「お茶わん2杯分」(35.9%)「お茶わん3杯分」(4.6%)と続くが、これらのスープ系メニューが一緒に提供されると、ご飯の量はどう変わるのかも聞いてみた。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.