ビューティ情報『「甘いものは別腹」は本当? 嘘?? - 理由と併せて医師に聞いてみた』

2017年9月26日 10:00

「甘いものは別腹」は本当? 嘘?? - 理由と併せて医師に聞いてみた

そうです。さらに人間の脳というのは「食べたい」「食べたくない」などの二元論でとらえきれるほど単純ではありません。匂い(嗅覚)、色や形状(視覚)、味付け(味覚)、食感(触覚)、あるいは過去の記憶なども複雑に絡み合ってこれらの中枢に刺激を与えています。そのため、胃腸の食物残存量による「実際の空腹・満腹状態」と「脳が感じる空腹・満腹」との間には実は乖離があるのです。

このため、実際には満腹だったとしても、摂食中枢の働きが満腹中枢のそれを上回れば、食べたいという欲求は生じます。そして、食事は先ほど説明した消化経路で部分的に一定時間の滞留はしつつも、順々に後の経路に向かって動いているわけであり、要は隙間が生まれるので、食欲が生じれば食べ物を口から消化経路に入れることは可能です。

つまり満腹状態でも、甘いものに限らず、しょっぱいものでもすっぱいものでも、肉でも野菜でも、あらゆる種類の食べ物が実は食べられるのです。ただ、食後にデザートを食べるという習慣自体、日本の食生活が西洋化してから入ってきた習慣でもあり、いまだに一種の特別感があるため、甘いものを特別視して「『別腹』でも食べられる」ということになったのではないでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.