ビューティ情報『さつまいもで便秘が悪化!? 腸内環境を良くする理想の食べ方はコレ【恋占ニュース】』

2016年2月24日 10:50

さつまいもで便秘が悪化!? 腸内環境を良くする理想の食べ方はコレ【恋占ニュース】

特に便秘がちな人は、腸の働きが弱っている場合が多いので、消化されにくい「不溶性食物繊維」が詰まってオソロシイことに。せっかく体に良いと思って食べていたのに、状態が悪化するなんて悲しすぎますよね…。

◆便秘を改善する上手な食べ方

ではどうすればいいの?と思ったあなた!ご安心ください。「不溶性食物繊維」の逆で、水に溶ける「水溶性食物繊維」もあるのです。

意外と知られていませんが、「水溶性食物繊維」は水分に溶け、ゲル化する特徴を持っています。つまり腸内で便を柔らかくする働きがあるのです。
こちらの食物繊維が含まれている食材は、“海藻類”や“こんにゃく”“納豆”など。

そして、腸の働きを改善するためには「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」をバランス良く摂ることが大事です。

おすすめの割合は≪不溶性食物繊維2:水溶性食物繊維1≫。みなさん、「不溶性食物繊維」を多く摂りがちなので、意識して「水溶性食物繊維」を摂るようにしましょう。「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」、それぞれの食物繊維を多く含む食材をご紹介します。

【不溶性食物繊維が多い食材】さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、ごぼう、きのこ、玄米、バナナ、おから、豆類【水溶性食物繊維が多い食材】納豆、こんにゃく、わかめ、もずく、りんご
玄米も不溶性?おからもそうなの?なんて、びっくりした人も多いのでは?
正しい知識のもと、2種類の食物繊維をバランスよく摂って、詰まらない女になりたいものですね!

肌荒れやポッコリお腹が改善すれば、自分に自信を持てるようになり、恋愛への意欲もUPするかも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.