スキンケア順番完全ガイド:肌タイプ別おすすめ手順と効果的な方法
6.日焼け止め
紫外線ダメージを防ぐために、UV機能がついた日焼け止めを塗ります。部屋の中にいても、窓があれば紫外線は降り注ぐので日焼け止めを塗りましょう。化粧下地を塗るときと同じように、ムラにならないよう塗ってください。
また、UVカット機能は時間が経つと弱まります。日中は2〜3時間おきに塗り直すのがベストです。
夜のスキンケア
夜(就寝前)のスキンケアは、朝よりもじっくり時間をかけてできるケースが多いでしょう。また、夜の保湿が足りないと、睡眠中の乾燥の原因に。洗浄が足りない、または化粧品で油分をつけすぎると、ニキビの原因になります。
しっかり汚れを落として、自分の肌にとって“ちょうどいい塩梅”で保湿することが重要です。
1.クレンジング
メイクをしている場合は、必ずクレンジングを使ってメイクを落としましょう。ウォータープルーフなど落ちにくいメイクをしている場合は、ポイントリムーバーを使ってしっかりメイクを落とします。アイメイク・リップのメイク残りは色素沈着の原因に、ファンデーションなどのメイク残りや毛穴詰まりやニキビの原因になるので気をつけてください。
W洗顔不要のクレンジングの場合は、洗顔をせず次の工程に進みましょう。