更年期でイライラしてしまう原因は? 医師が教える原因と対策
――通常のイライラと更年期のイライラは、どうやって見分けたらいいのでしょうか?
なかなか自分で判断するのは難しいかもしれませんが、前の自分と比べてちょっとしたことですぐにカッとなることが増えたり、周りから「怒りっぽくなったね」と言われたりするようになったというのも基準にはなると思います。あとは、「TRULY」という更年期サービスでご案内している、産婦人科医の宋美玄先生監修のセルフチェックなどを使って、自分で調べることもできるので、ぜひそういったものを定期的に活用してみるのもいいですね。気になった時に医師に相談して問診やホルモンレベルをチェックし、更年期症状かどうか一緒に判断してもらうのがよいと思います。
■更年期のイライラはあなたのせいじゃない
――更年期でイライラの症状が出やすいのは、どういったタイプの人でしょうか?
もともとの性格も大きな要因ですが、特に普段からストレスを溜めやすい方や真面目でがんばり屋さんの方、責任感が強い方、神経質な方、完璧主義の方というのは、更年期障害の症状を感じやすい傾向にあると言われています。
それ加えて、50歳前後の女性の多くは、家庭でも職場でもさまざまなストレスがかかりやすいとき。