更年期でイライラしてしまう原因は? 医師が教える原因と対策
子どもの進学や就職、仕事における責任、夫婦関係の変化など、環境的なストレスによってイライラの症状がより重くなってしまうこともあります。
――イライラしやすくなっているとき、どのようなことを意識すればよいですか?
私が更年期の症状に悩む患者さんに伝えているのは、「これはあなたのせいじゃないですよ」ということ。それから「がんばりすぎないことが大事なので、自分を責めないでください」とも話していますが、あくまでもホルモンバランスの変化によるもので、ずっと同じ状態が続くわけではありません。いまはこういう時期だから、そういう自分を受け入れてうまく付き合うことが大切なんだと理解してもらうようにしています。
生活習慣から治療法まで対処方法はいろいろあるので、とにかく我慢せずに早めに医師に相談してみてください。そのためにも、日頃から信頼できるかかりつけ医を持つことをおすすめしています。
■イライラしてしまう更年期を改善する生活習慣
――自分でもできるイライラを改善する方法を教えてください。
ベースとして大事なのは、「栄養バランスの取れた食事」「有酸素運動」「睡眠をしっかりとる」の3つ。
栄養バランスのとれた食事って?
まずは、毎日3食規則正しく食事を摂ることが基本です。