綺麗になりたい人が実践すべき10のこと。美しい人になるための秘訣とは?
ときに真実と向き合うことに目を背けたくなることもありますが、自分の現状を知ることで、今よりも綺麗になるためには何が必要なのかを知るきっかけになります。まずは、「今の自分を知る」ためにできることを3つほどご提案します。
その1.鏡の前に立つ
メイクをするときやお風呂に入るときなど普段何気なく見ている鏡ですが、自分を客観的に観察するという視点で、鏡の前に立つ習慣を身につけてください。そうすることで、自分のちょっとした変化に敏感に気づけるようになり、綺麗になりたいと思う気持ちがより強くなります。
たとえば、お風呂に入るとき裸をチェックすることで、体型維持に気を使うようになりますよね。メイク前に鏡で顔をチェックすることで、肌のコンディションや目の下にクマがあるかなど体調管理に気をつけることができるように。綺麗になるためには、鏡で自分自身をチェックし、自己管理を怠らないことが大切です。
その2.自分のいいところを認める
人は誰しもいいところだけでなく悪いところも持ち合わせています。そして、良し悪しの価値観は人それぞれ違います。はたから見て綺麗だと思われている人でも、心の中では自分の嫌いなところに苦しんでいるかもしれません。