ビューティ情報『便秘を解消するために実践したこと。バナナうんちでダイエットを卒業した話』

2020年12月12日 17:01

便秘を解消するために実践したこと。バナナうんちでダイエットを卒業した話

2


カレンダーに表示されているマークは、その日に出たうんちの形・色・回数(×2の場合は1日2回出たという意味)を表しています。空欄は、排便がない日

左が2017年4月、右が2017年9月の記録です。うんち観察を始めて半年後には、毎日バナナ状形のうんちが出るようになりました。

わたしが行ったうんち観察とは、形・色・ニオイの3つをチェックすること。前日の食事を思い返して、どんな食事をとったときに、バナナ状うんちが出る/緩くなる/出にくくなるのか……細かく記録をしました。

ここからは、うんち観察を前提にした便秘解消方法をご紹介します。

■便秘を解消するために実践した食事のポイント

わたしが便秘解消のために、行ったことはたったふたつです。


1.しっかり食べる
2.さまざまな食材を食べる

では、順番に説明していきますね!

1.しっかり食べる

うんちの材料となるのは、わたしたちが“食べたもの”です。たくさん食べる人は、たくさんうんちが作られますし、あまり食べない人は、作られるうんちも少なくなります。

3


女性に多いのが、ダイエット中の便秘。

食事量を減らすと、作られるうんち量も減り、便秘になりやすいのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.