ビューティ情報『便秘を解消するために実践したこと。バナナうんちでダイエットを卒業した話』

2020年12月12日 17:01

便秘を解消するために実践したこと。バナナうんちでダイエットを卒業した話

わたしは、万年ダイエッターだったので食事量が少なく、それが便秘の原因のひとつとなっていました。

はたまた「わたしはたくさん食べてるのに出ないよ!」という方もいるかもしれませんね。

その場合、1日にどのくらい食物繊維を摂取しているかチェックしてみましょう。快便になるには食物繊維の量がキモとなります。ちなみに、18〜69歳までの男性は20グラム/日以上、女性は18グラム/日以上が目標量です。

1日3食とるとしたら、1食あたり6グラム以上が目安。とはいえ、どのくらい食事を摂ればいいのか、ピンときませんよね。

たとえば、大戸屋の「さばの炭火焼き定食/五穀ごはん」だと、食物繊維量は6.8グラムとなります。


つまり、食物繊維を1日に18〜20グラム以上摂ろうと思うと、上記ボリュームの食事を1日に3回食べることになります。1日の食事が2回という人は、1食あたり9〜10グラム以上が目安となるので“腸”ハード。

食事量や回数が少ない人は、間食を活用しましょう。
焼き芋など、食物繊維が多いおやつをチョイスすると“腸”うれしい!

わたしは、おやつのヨーグルトに“おからパウダー”を入れて繊維をプラスする、干し柿やナッツなど繊維豊富なものを食べる、焼き芋を凍らせてアイスにして食べるなどの工夫をしていました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.