ビューティ情報『”毛穴タイプ”別!自分にあった「毛穴掃除法」って?』

2017年8月13日 16:00

”毛穴タイプ”別!自分にあった「毛穴掃除法」って?

暑い季節は、どうしても毛穴が開きがちです。そんな時に気になるのが毛穴の汚れ。毛穴掃除は、やみくもにやればいいというわけではありません。やり方を間違えると、悩みを解消できないばかりか肌に負担をかけてしまい、毛穴をより目立たせることになってしまいます。そこで、タイプ別の毛穴ケアの方法をご紹介します。

毛穴の汚れ・黒ずみの正体
shutterstock_567610447


毛穴の汚れ・黒ずみを何とかしたい一心で、オイルクレンジングでマッサージをしたり、ホットタオルで小鼻を蒸して溶かしだそうとしていませんか?毛穴の汚れ・黒ずみ、すなわち角栓。毛穴に詰まる角栓の主成分を、多くの方が皮脂だと思っているのではないでしょうか?

実は角栓の約70%は、古い角質であるタンパク質なのです。つまり皮脂の汚れは約30%しかありません。
ですから、オイルクレンジングでゴシゴシとしつこく擦ったり、ホットタオルで蒸して溶かしだそうとしても、満足な結果は得られません。

むしろ、間違った過剰な毛穴ケアによりお肌の角質層に傷が付いてしまい、摩擦などの刺激から自らを守るため、どんどん角質を作り出し、余計に毛穴が詰まりやすくなってしまうという悪循環に陥ってしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.