ビューティ情報『けっこう簡単?!自分で”おでこ”の「シワ」を改善する方法』

2017年9月4日 18:00

けっこう簡単?!自分で”おでこ”の「シワ」を改善する方法

選び方のポイント
水溶性の成分なので、化粧水や美容液に配合されています。敏感肌の方は、できるだけ合成界面活性剤を含まないものを選ぶようにしましょう。

使用時の注意点
水溶性の成分のため、基本的に合成界面活性剤を用いなくても、化粧品を作ることは可能です。でも中には、その他の成分との兼ね合いなのか、強力な合成界面活性剤がたっぷり使用されている製品もあるので、成分表をよく確認しましょう。

レチノール・トレチノイン(レチノイン酸)

shutterstock_521702173


レチノールは、人間の体内にも存在するビタミンAの一種で、肌のターンオーバーを促進し、コラーゲンを増やす作用があります。効果が高い反面、刺激を感じやすい成分なので、肌がデリケートな方は注意が必要です。

選び方のポイント
油溶性の成分なので、エイジングケア用のクリームなどに配合されています。また、レチノールを肌に吸収されやすい形にした“トレチノイン・レチノイン酸(ビタミンA誘導体)”は、レチノールより効果が高い成分ですが、日本では認可されていません。
試してみたい場合は、美容皮膚科などの医療機関で処方してもらいましょう。

使用時の注意点
日光にあたると効果が弱まってしまうので、ナイトケアとして取り入れるのがおススメです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.