ビューティ情報『美容成分たっぷりの「昆布」!”出汁”でも!そのままでも!美味しい「昆布生活」を!』

2017年9月29日 12:00

美容成分たっぷりの「昆布」!”出汁”でも!そのままでも!美味しい「昆布生活」を!

まずは出汁に使うことで、昆布をいつの間にか、さりげなく摂取できるようにしていきましょう。昆布のおだしは、煮魚・みそ汁・煮物と、和食であれば何の出汁にもたいてい合います。また、洋風のスープの隠し味や、カレーにも意外に合うので、ぜひ、試してみてください。

出汁をとった後の昆布は、捨てずにとっておいて、細かく刻んでご飯に混ぜて炊きこんだり、つくだ煮にしたりと活用しましょう。昆布の栄養が、まだまだ十分に残っていて、捨てるのはもったいない!!のです。ぜひぜひ、最後まで使い切りましょう。

「おぼろ昆布」を活用せよ!!
shutterstock_343306724


昆布の中でも、使い勝手がいいのが「おぼろ昆布」「とろろ昆布」です。昆布を薄く削ったもので、そのまま汁物に入れると、昆布の出汁が出てとってもおいしくいただけます。
昆布の栄養を丸ごととれるのも嬉しいところですね♡

さらに、おにぎりに巻いてもおいしいのが「おぼろ昆布」「とろろ昆布」です。のりの代わりに、おにぎりに巻き付けることで、昆布をさりげなく食べられる、昆布マキおにぎりの完成です。具は、昆布の佃煮にすると、昆布尽くしで面白いですね。お弁当にして持っていくこともできますので、とっても便利です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.