ビューティ情報『「炭水化物」はダイエットの”敵”じゃない!”賢く選んで”うまく付き合おう!』

2018年1月18日 12:00

「炭水化物」はダイエットの”敵”じゃない!”賢く選んで”うまく付き合おう!

「白米」よりも「玄米」がいい理由
shutterstock_280020284


炭水化物のなかでも、色で見分けやすいのが、お米です。多くの家庭では、主食として白米が食べられていることでしょう。これに対し、玄米は茶色っぽくて歯ごたえがある、まさに精製度の低いお米です。白米よりも玄米の方が精米されていないため、ビタミンやミネラルが豊富に残っています。なるべく白米よりも玄米を食べることで、同じ量でも多くの栄養を摂取でき、肥りにくいので、おすすめです。

始めのうちは玄米の歯ごたえが苦手だという人もいるかもしれません。その場合は、白米と玄米を半々で炊くなど、少しづつ玄米食を取り入れていくとよいでしょう。玄米以外にも、雑穀を混ぜて炊く方法も、ビタミン・ミネラルが豊富に摂取できるのでおすすめです。


パンも「小麦」よりも「ライ麦」を選ぼう!
shutterstock_739346710

パンを選ぶ際も、白いものよりも茶色のものを選ぶようにしてみましょう。小麦のパンよりもライ麦のパンの方が、精製されていない分、栄養素が豊富です。歯ごたえもあり、少量でも満腹感が得られます。しっかりと噛んで、食べるようにしましょう。

また、玄米パンのような、お米から出来たパンもおすすめできます。パンにつけるものも、マーガリンよりはバター、バターよりはジャムやココナッツオイルがよいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.