ビューティ情報『“ビタミンA”で免疫アップ!綺麗のもとになる体づくりを始めよう』

“ビタミンA”で免疫アップ!綺麗のもとになる体づくりを始めよう

2018年3月7日 12:00
 

風邪をひいた後のお肌がボロボロ。特にインフルエンザで寝込んだ後は、肌だけでなく全体的に調子が悪くなっていて、もう風邪なんかひくもんか!と何度も思うものです。
そこで、免疫力を上げて風邪をひきにくくする“ビタミンA”をちょっと多めに摂るようにしてみましょう。特に風邪の季節にはおすすめのビタミン。食べ物にも豊富に含まれていますので、摂取もラクラクです。

“ビタミンA”は粘膜の調子を整えるビタミン

関連リンク

・くすみ肌を諦めない!肌がくすむ原因3つを解消する食材
・インスタント薬膳ラーメン!?「疲れて料理ができない」あなたに♪
・【レシピつき】食べ応えバツグン!「厚揚げ」で置き換えダイエット
ビタミンA


ビタミンAは肌や髪など体をつくるために必要なビタミンでもありますが、特筆すべきはやはり粘膜の調子を整えるということでしょう。

粘膜は鼻やのどなど、菌やウイルスが入り込みやすい部分にありますので、ここが渇いていたり、調子がよくなかったりとすると、風邪をひきやすくなることがあります。粘膜を正常に保ち、免疫力を向上してくれるのがビタミンAです。

ビタミンAは冬の時期、ウイルスなどの流行期には特に重要なビタミンとされていて、ぜひ、意識して摂っていきたいビタミンです。

脂溶性ビタミンであることから、体内に蓄積され、過剰摂取を心配されることもありますが、基本的に食べ物から摂っている分には、過剰摂取の心配はあまりないと言えるでしょう。サプリメントを利用する場合は、使用上の注意や他の食べ物との兼ね合いなどを気にするようにしてください。

粘膜は、体に風邪の菌やウイルスが入り込む際の重要なバリヤー
Sneezing woman


のどや鼻などの粘膜は、体に風邪の菌やインフルエンザのウイルスが入り込む際に最初のバリヤーとして働いてくれる非常に大事な部分です。ですから、この部分はしっかりと調子を整えて、体の不調を遠ざけたいところですね。

粘膜は水分不足でも乾きがちなので、ビタミンAだけでなく、水分補給も重要になります。このときの水分はお茶よりも水そのものの方がよいのです。お茶には利尿作用があり、水分が排出されやすくもなりますので、デトックスとしてはおすすめですが、純粋に水分補給をするのであれば、水を飲む方がよいでしょう。

風邪は“美容の大敵”、病気もしない方がずっときれいでいられる
Real People: Head Shoulders Smiling Hispanic Mother and Teenage Daughter


風邪は美容の大敵です。風邪をひくと肌つやも落ちますし、体力も落ちますし、痩せたとしても綺麗な痩せ方にはなりません。マスクをしていれば摩擦で肌は荒れ、疲れ切って血色の悪くなった顔はメイクでごまかしがきくとも限らないでしょう。風邪をひかずに病気をしないでいた方が、綺麗でい続けられることは間違いありません。

病を100%遠ざけるのは不可能ですが、少しでも健康的に過ごすために、食べ物や日々の生活などで調整していきましょう。

“免疫力アップ”は綺麗の根幹
健康


免疫力のアップは綺麗の根幹です。体調を崩さなければ、日々を活動的に過ごすことができ、ダイエットにも成功しやすくなります。さらに肌つやもよくなりますので、いいこと尽くしです。

まずはなんといっても健康的な体づくりから始めましょう。そのためには、免疫力アップは必須なのです。

ビタミンAが豊富な食材&油との相性
免疫力を上げることができるビタミンA。食事から摂るにはどんなものを食べるとよいのでしょうか?

ビタミンAは多くの食材に含まれていますが、効率的な摂り方も一緒に紹介していきましょう。

豚肉・鶏肉・海苔・緑茶で補給

豚肉


ビタミンAは、豚肉・鶏肉といったお肉系、また海苔のような海藻、飲み物なら緑茶に多く含まれています。他にもウナギなどに多く含まれていますが、高価なものなので、日常的に摂取できるという理由から上記の4つがおすすめです。

豚肉も鶏肉もお料理のメインをはれますし、海苔は添え物としても、ふりかけとしても使いやすいでしょう。そして、お茶を緑茶にすれば、効率よくビタミンAを摂取できますよね。

ビタミンAは油と摂ると吸収が良くなる脂溶性ビタミン

炒め料理


ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、油分と一緒に摂ると吸収が良くなります。豚肉や鶏肉であれば、炒めるなどして、油分と一緒に摂るとよいでしょう。調理法を工夫して、さらに効率よく免疫力を上げていきましょうね。

ビタミンAで綺麗になれる体づくりを始めよう
ダイエット


ビタミンAの摂取で、綺麗になれる体づくりを始めましょう。綺麗の根幹は健康的な身体から。そのためには免疫力の向上が必須となります。まずは、綺麗になれる健康的な体づくりから、始めていきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.