ビューティ情報『ストレス、寝不足も原因に!?春から始めたい女子の「脇のニオイ」対策』

2018年3月22日 18:00

ストレス、寝不足も原因に!?春から始めたい女子の「脇のニオイ」対策

ジメジメすることで雑菌が繁殖してニオイやすくなってしまいます。

肉食中心の食事

肉食中心の食事


高カロリー、高脂肪の食事は皮下脂肪を増やし、ニオイの元となるアポクリン腺を刺激します。

日本人に比べ、欧米人は体臭が強いといわれていますが、歴史的に狩猟民族で、肉食中心の食生活を送ってきたからではないかともいわれています。


脱毛すると脇はニオいやすい?
脱毛すると脇はニオいやすい?


脇の脱毛をしてから、なんだか脇がニオうようになった……なんて話、たまに耳にしますよね。

これは、脱毛をしたことで汗が増えたことにより、雑菌が繁殖しやすくなってニオイやすくなったことが考えられます。また、毛穴に溜まった皮脂や垢が酸化することでニオイの原因になることも。脱毛が脇のニオイの直接の原因になることはないとされ、汗対策をして清潔にすることで解消されるといえそうです。

脇のニオイ対策
脇のニオイを防ぐためにできる対策には、こんなことがあります。

お出かけ前に制汗剤で汗を抑制

制汗剤で汗を抑制


ロールオンタイプの制汗剤などをお出かけ前に塗ることで、汗を止めることができ、ニオイ対策になります。汗をかきやすい人は、汗脇パッドなども使うことで、脇の下をいつでもサラサラに保て、ニオイにくくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.