ビューティ情報『いざ新生活がスタート!その前に「環境が変わるときに見直しておきたいこと」とは?』

いざ新生活がスタート!その前に「環境が変わるときに見直しておきたいこと」とは?

2018年3月27日 14:00
 

何かと環境が変わりやすい春。出会いの季節と言われることもあり、新生活をスタートさせる方も多いことでしょう。でも今の生活のままで大丈夫ですか?そこで「環境が変わるときに見直しておきたいこと」をご紹介します。

今のままで新生活を迎えても大丈夫?

関連リンク

・日焼け止めと化粧下地はどっちが先?化粧の順番・化粧崩れしない使い方
・新しい恋を引き寄せるには足元から!素敵な出会いを運んでくれる“ハイヒール”
・崩れ知らずのマット肌が手に入る♪エテュセの部分用下地が優秀との噂♡
今のままで新生活を迎えても大丈夫?


出会いや別れの多い、春。そんな春は環境がガラリと変わる季節でもあります。新社会人になったり、異動で新しい職場になったり、子供が入園や入学などで新生活を始める方も多いことでしょう。

そんな環境が変わるときに見直しておきたいことってありますよね。そこで、新しい生活になるという方にぜひチェックしていただきたいことをご紹介します。

タイムスケジュール

タイムスケジュール


まず一番始めに見直しておきたいことは、タイムスケジュール。環境が変わると、それに伴って生活リズムも変わりますよね。起きる時間や、出勤する時間などが大幅に変わることもあるかと思います。

職場が変わって、いつもよりも早起きをしなければいけなくなったり、子供が幼稚園や保育園に行くとなれば、準備などにかかる時間を逆算して起きなければいけなくなります。そうなると、今まで通りのタイムスケジュールではこなせなくなってきますよね。

そこで、新しい生活が始まる前に、タイムスケジュールを見直す必要があります。頭の中で想像しているだけだと思うようにいかないこともあるので、何日か前から実際にそのタイムスケジュール通りにこなしてみる方が安心ですね。

朝の忙しい時間帯は、10分変わるだけでもけっこうな負担。それをストレスに感じてしまうと、せっかくの新生活を気持ちよくスタートできなくなります。そうならないためにも、事前に準備や確認をして、実際にシュミレーションをして、余裕を持つことが大事。環境が変わる方は、ぜひタイムスケジュールを変えてみることから始めてみましょう。

食生活

食生活


忙しくなると、ついおろそかになりがちな食生活。新しい環境によるストレスなどで、食欲がなくなってしまうこともありますよね。でも食は力の源になる重要な存在。新生活だからこそ、食生活は意識しておきたいものです。毎日慌ただしかったり、夜帰るのが遅くなるのであれば、休日を上手に利用してみて。時間に余裕のある休日に、常備菜となるストック料理を何品か作っておくのです。そうすれば忙しい日でもすぐに食べることができ、栄養をチャージできますよね。

野菜や海藻類でビタミンやミネラルを補給、お肉のたんぱく質で元気に動き回れるタフな体を作って、新生活を乗り切りましょう!

服&部屋の整理

服&部屋の整理


季節の変わり目のこの時期、1日の温度差もあり、服選びに悩むところ。クローゼットの中が冬物と春物でごちゃごちゃになっている方も少なくないはず。

でもそのまま新生活を迎えたら、毎日のコーディネートに時間がかかってしまいますよね。また、部屋が散らかっていると、疲れて帰ってきた時にリラックスができない状態に。

そんな事態を避けるために、環境が変わる前に服と部屋の整理をしておくことがオススメです。必要なもの・いらないものを分けて整理をすれば、心もスッキリとして気分良く新生活に突入できます。

掃除も念入りにしておくと良いですね。新しい環境が不安でモヤモヤしていても、キレイに整理をすればリフレッシュでき、前向きな気持ちで挑めますよ。

生活動線

生活動線


服や部屋の整理をしたら、生活動線も見直しておきましょう。起きてから家を出るまでの一連の流れは、毎朝同じことの繰り返し、いわば朝のルーティーンとも言えます。どれか一つ欠けると気持ちよく家を出れないなんて方もいることでしょう。

でもそれは時間との戦い。いかに無駄なく動けるかが肝心ですよね。そのためには、生活動線に邪魔となっているものはないか、この場所にコレがある方がスムーズに動けるのではないか、と今一度考えてみるのです。そうすると意外なことに気付けたり、効率よく朝の時間を使うことにも繋がります。ぜひチェックしてみて!

お金のやりくり

お金のやりくり


環境が変わるときには、お金のやりくりを見つめ直してみましょう。収入と支出のバランスを改めて考え、何が無駄になっているかなど、お金に対してじっくり向き合うのにベストな季節。新しい環境になることで月々の出費が増えてしまったり、新生活に向けて必要なものを買い揃えてお金の出入りも激しくなりがちです。出費が増えるとその感覚に慣れてしまって、どんどんお金が出ていってしまう悪循環に。

なので、家計簿を付けて、何のためにどれくらいのお金を使ったかを自分自身でしっかりと把握する必要があります。つい考えることを後回しにしてしまうお金のやりくりですが、新生活が始まるこの時期だからこそゆっくりと考えてみて。

ヘアカラー&メイク方法

ヘアカラー&メイク方法


新しい環境に今のヘアカラーやメイクの方法は適しているかどうか、チェックしておくことも大事ですよね。その職場や環境ではちょっと浮いてしまう…そんな見た目であれば直さなければいけません。

ハイトーンのヘアカラーが職場の規律でNGであれば、ダークトーンで落ち着いた雰囲気に。子供が入園・入学をするなら、ママとして恥ずかしくないメイクやファッションにしておく方が、すんなりと新しい環境に溶け込むことができます。

自分らしさを出すのは環境に慣れた頃にして、初めは無難な方が◎。今までとは違うヘアカラーやメイクにすると、最初は違和感を感じるかもしれませんが、環境が変わったからこそできたイメチェンだと思うと、ポジティブに変化を楽しむことができますよ。

この時期だからこそ見直す時間を
この時期だからこそ見直す時間を


緊張や不安が入り混じる新生活。環境が変わると同時にさまざまなことを見直さなければなりません。でも、この時期だからこそ取り組めることでもありますよね。ポジティブに切り替え、より良い生活をスタートさせましょう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.