ビューティ情報『「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイになる方法』

2018年5月6日 12:00

「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイになる方法

「腸活」で善玉菌を増やして腸内環境を整えれば、免疫力UP・便秘解消・美肌効果など体にとっていいことづくし!疲れやすい、ダイエット効果があがらない、肌荒れしやすいなど体の不調を感じるなら、腸内環境の乱れが原因かもしれません。ライフスタイルをちょこっとCHANGEして、体の内側からキレイになりましょう。

腸内環境を乱すライフスタイル

目次

・こんな人は要注意!
・疲れやストレスに負けない
・便秘が解消してすっきり
・肌の調子が良くなる
・代謝がうながされてダイエットに○
・サプリやシリアルで食物繊維を補う
・ティータイムにオリゴ糖
・乳酸菌ドリンクや乳酸菌食品を取り入れる
腸内環境を乱すライフスタイル
出典:byBirth
腸は消化吸収・病原菌から体を守る免疫機能としての働きがあり、100種類以上&約100兆個の腸内細菌があります。

腸内細菌は大きく2つに分けられます。体にとってプラスの働きをする「善玉菌」と、悪影響を及ぼす「悪玉菌」です。善玉菌の代表的格はビフィズス菌や乳酸菌で、悪玉菌が増えにくい腸内環境づくり・消化吸収の補助をしてくれます。

悪玉菌は大腸菌・ウェルシュ菌・ブドウ球菌などがあり、下痢や便秘のほか腸内の腐敗・毒素などを生産して体に害を与えると言われています。

通常は善玉菌と悪玉菌がバランスをとって共存しているので、トラブルにつながることはありません。
ですが、悪玉菌が増えてしまうと便秘・肌荒れ・疲れなどのトラブルが表出してしまいます。

善玉菌は加齢のほか、乱れたライフスタイルにより減少してしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.