ビューティ情報『乾燥しやすい「ひじ・ひざ・かかと」を夏までにツヤツヤしっとりに』

2018年4月11日 16:00

乾燥しやすい「ひじ・ひざ・かかと」を夏までにツヤツヤしっとりに

季節関係なく、いつの間にかカサカサになりがちな「ひじ・ひざ・かかと」。きちんとデイリーケアをしていないと、どうしても乾燥しやすいパーツです。今回は、これからの季節に向けて「ひじ・ひざ・かかと」をツヤツヤしっとりにする方法についてご紹介します。

「ひじ・ひざ・かかと」が乾燥しやすい原因って?

目次

・水分量がもともと少ない
・摩擦が生じやすい
・負担がかかりやすい
・スクラブで黒ずみを取り除く
・保湿はぜったい!
・意識を高くもつならホワイトニングケア
ひじ・ひざ・かかとが乾燥しやすい原因

出典:Shutterstock
まずは、ひじ、ひざ、かかとが乾燥する原因について知っておきましょう。他のパーツと比べても、いつの間にかカサカサになっていたり、黒ずんでいたり…。ケアをする以前に、乾燥や黒ずみが悪化してしまわないようにすることが大事です。

水分量がもともと少ない

ひじ、ひざ、かかとは他のパーツの比べても、もともとの水分量が少ないです。何もケアせずに、いつでもうるおった状態を保つのはかなり至難の技。ほぼ不可能に近いかもしれません…。

それどころか、乾燥を放置しておくと肌のバリア機能も低下していきます。それによって乾燥を超えて、黒ずみまで発生してしまうのです。

摩擦が生じやすい

服の脱ぎ着や、ひじを机についたりひざ立ちしたり、普段の動作でいつのまにか摩擦が起きやすいパーツです。

特に、服の脱ぎ着は毎日行いますよね?つまり、ひじやひざは、乾燥や黒ずみの原因になる動作を毎日繰り返しており、それらがどんどん蓄積されていくのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.