ビューティ情報『健康と美容のために知っておきたい!“質のいい睡眠”を叶える方法』

2018年4月16日 20:00

健康と美容のために知っておきたい!“質のいい睡眠”を叶える方法

1日の疲れをとる時間といえば、お風呂や睡眠。特に睡眠は、人生の3分の1の時間を要するといわれています。それだけ人間の体にとって大事な時間ともいえるのですが、質のいい睡眠をきちんと取れていますか?今回は、美容だけでなく健康のためにも、質のいい睡眠を叶える方法についてご紹介します。

少しでも運動をしておく

目次

・少しでも運動をしておく
・日光を浴びる
・カフェイン摂取を制限する
・極力、昼寝をしない
・夜は深刻な考え事を避ける
・ベッドに入ったらスマホやテレビを見ない
・夜は食べ過ぎない
・睡眠を促すアロマや音楽を活用してみる
少しでも運動をしておく

出典:Shutterstock

たくさん動いた日や、遠出して疲れた日は、すぐ眠くなって寝つきもよくなりますよね。ぐっすり眠るためには、ある程度、体を疲れた状態にすることが大切です。

日頃から運動をしていない人でも、ちょっとしたストレッチやトレーニングをしてみたり、休みの日は家でゴロゴロするよりも外出してみたりするだけでもOKです。いい疲れがいい睡眠を促してくれます。

日光を浴びる

日光を浴びる

出典:Shutterstock

日中は日光を浴びることによって、昼と夜のメリハリが体の中でもつきやすくなります。1日中、カーテンを閉めたまま家にいたりすると、脳が錯覚して夜との区別をつけづらくなり、実際に夜になっても眠れなくなったりすることがあります。

朝起きたらすぐカーテンを開けて日光を浴びましょう。

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