ビューティ情報『健康と美容のために知っておきたい!“質のいい睡眠”を叶える方法』

2018年4月16日 20:00

健康と美容のために知っておきたい!“質のいい睡眠”を叶える方法

そして日中も、仕事でも休みでも関係なく、積極的に日光を浴びる時間をつくるようにしましょう。

カフェイン摂取を制限する

カフェイン摂取を制限する

出典:Shutterstock

朝から仕事で、眠気を覚ますためにずっとコーヒーを飲みながら仕事をしたり、時間帯関係なくカフェインを摂取することは睡眠の妨げになってしまいます。

もちろん、体の健康を考えてもカフェインの過剰摂取はよくありませんが、良質な睡眠を叶えるためにもカフェインの制限をするようにしましょう。

少なくとも、寝る5~6時間前になったらカフェイン入りの飲み物を控えましょう。そして、1日の間で摂取するカフェインの量にも気をつけるようにしましょう。


極力、昼寝をしない

昼寝をしない

出典:Shutterstock
休みの日は、平日の睡眠不足を取り戻すかのように昼まで寝たりすることがありますよね。いくら寝たくても、昼間は寝ないようにしましょう。

平日の寝不足を解消するために睡眠をたくさんとるなら、前の日はいつもより早めに就寝して、朝起きる時間はいつもと同じくらいの時間に起きるようにしましょう。

正しい時間にきちんと睡眠をとれば、昼寝の必要もなくなります。

夜は深刻な考え事を避ける

夜は深刻な考え事を避ける

出典:Shutterstock

夜になると、あらゆる事柄に感情移入しやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.