ビューティ情報『エステティシャン直伝、むくみ対策セルフマッサージ』

2018年6月10日 16:00

エステティシャン直伝、むくみ対策セルフマッサージ

水分摂取が増えむくみやすくなる季節。そうでなくても座り仕事で運動量が減ると足だけでなく手や顔までむくみはじめて、なんだか自分が水分をたっぷり抱えたタルのように感じることもあるくらい。
そんなむくみの不快感から少しでも解放されるために、自分でできるマッサージ法をプロのエステティシャンから伝授いただきました。

むくみは無駄な水分と老廃物から

目次

・硬くなりやすいおなかを揉む
・リンパを意識した足の指先
・時間がないときはここだけでも!くるぶし下を揉み流し
むくみは無駄な水分と老廃物から
出典:byBirth
見た目がぼてっとするだけでなく、不快感も伴うむくみ。むくみ理由は多々ありますが、まずは余分な水分と老廃物がたまっていることが原因のひとつとなります。

水分は体には必要なものですが、必要以上に体にとどまっていると、老廃物も流れにくくなり、体のむくみや不調につながることもあります。滞っている水分は、老廃物とともに適宜に流してあげましょう。


毎日のむくみ対策にはセルフマッサージがおすすめ
毎日のむくみ対策
出典:byBirth
毎日のむくみ対策には、手軽に行えるセルフマッサージがおすすめです。大げさなマッサージ器具がなくても、自分の手だけで短時間で行えます。もちろんプロの施術に比べれば変化は少ないですが、毎日コツコツと行うことで、セルフケアとしては十分価値のある行為になるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.