ビューティ情報『飲まなきゃ損?!蕎麦湯に秘められた健康・美容に良い効能とは?』

2018年10月8日 12:00

飲まなきゃ損?!蕎麦湯に秘められた健康・美容に良い効能とは?

「美容スープ」ともいわれ、飲まないと損をしてしまう蕎麦湯に秘められた健康・美容に良い効果とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!

蕎麦湯に含まれている栄養素
見た目は白く濁っているように見える蕎麦湯です。

蕎麦を茹でただけのお湯なので、見た目的にはあまり栄養素が含まれていないように見えますが、実は蕎麦湯には蕎麦から溶け出したいろいろな栄養分が含まれています。

蕎麦湯に含まれている栄養素
出典:GODMake.
もともと蕎麦にはビタミンB群や食物繊維、たんぱく質といった栄養素が豊富に含まれていますが、これらは水溶性のために茹でることで外に流れ出してしまいます。

この蕎麦から流れ出した栄養素たちが蕎麦湯に集まることで、蕎麦湯自体に高い栄養価が出てくるようになります。

蕎麦に含まれている高い栄養価のあるルチンも水溶性となっているので、茹でることで蕎麦湯に流れ出てきます。蕎麦湯を飲むことで得られる効果

便秘解消

蕎麦に含まれている水溶性の食物繊維が蕎麦湯には溶け出ているので、蕎麦湯を飲むことで腸内環境が整えられ、食物繊維の働きによって便秘を解消する効果があります。

美肌効果・疲労回復

蕎麦湯には健康的でキレイな肌作りには欠かすことができないビタミンB群が豊富に含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.