ビューティ情報『メイクの仕上がりに差をつけるパフやブラシの清潔度!お手入れ方法をマスターしよう』

2019年5月12日 18:00

メイクの仕上がりに差をつけるパフやブラシの清潔度!お手入れ方法をマスターしよう

洗剤がしっかり溶けたら、ブラシをお湯につけて振り洗いして汚れを落とします。

ブラシをお湯につけて振り洗い
出典:byBirth
お湯に汚れが流れ出たら、きれいなお湯に取りかえてすすぎます。お湯に汚れがでなくなるまで、すすぎを繰り返しましょう。


根元に汚れ
出典:byBirth
毛量が多いブラシは根元に汚れが残りやすいので注意しましょう。振り洗いで汚れが落ちないときは、指でやさしく根元をもんで汚れを押し出しましょう。すすぎが終ったら、タオルドライをして毛先を整えて陰干しします。ドライヤーで乾かすのはNG。メイクブラシはデリケートなので、毛を傷める原因になります。

お手入れの注意点

パフやブラシを洗う際に、特に気を付けたいのが「すすぎ」と「干し方」です。すすぎが不足すると、洗剤や汚れが残ってしまいます。

残った洗剤や汚れが肌につくと、肌荒れなど思わぬ肌トラブルを引き起こしかねません。
念には念を入れて、しっかりすすぎましょう。

干すときは、直射日光を避けて風通しの良い場所に陰干しするのがベスト。直射日光は道具を傷める原因になるので注意しましょう。

陰干し
出典:byBirth
ブラシを干すときは、下向きに干すのがおすすめ。コップなどにブラシを立てて乾かすと、根元に水がたまって毛抜けの原因になるほか、ブラシの根元にカビが生えてしまう可能性も。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.