ビューティ情報『「イライラ」すると汚肌になる!?【ストレス】が原因でおこる肌トラブル3選』

2019年6月29日 16:00

「イライラ」すると汚肌になる!?【ストレス】が原因でおこる肌トラブル3選

が考えられる場合もあります。

「ストレス」がかかると、お肌のターンオーバーがうまくいかなくなり、その結果、過剰な皮脂の分泌をうながしてしまうことも……。その結果、毛穴に詰まった皮脂が「大人ニキビ」の原因になってしまうことがあるそうです。

日ごろから、上手に「ストレス」を発散させることができるように、趣味をつくる、お気に入りのアロマを探す、など、自分を癒すことを意識してみてくださいね。

また、睡眠も大きく「お肌の環境」に影響を与えるとされているので、しっかりと時間を確保してくださいね。寝具などにこだわって、質を重視するのも良いかもしれません。

②シワなどの原因になることも……「乾燥肌」をまねく

「乾燥肌」をまねく
出典:byBirth
お肌の「乾燥」は、いつまでも美肌をキープしたい女性にとってもっとも避けたい状態。将来のシワやたるみにもつながるために、日ごろからスキンケアで「保湿」を意識している人も多いはず。
確かに、外からのアプローチも大切なのですが、実は「乾燥肌」と「ストレス」にも、密接な関係があるそうです。「ストレス」は「女性ホルモンの分泌」にも影響を与えるそうで、女性らしいお肌のツヤやハリをキープするために必須のホルモンの分泌を抑えてしまうのだとか……。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.