ビューティ情報『肌の調子が悪い…花粉が原因かも?【皮膚科医監修】この時期肌あれする人のNG習慣&対処法』

2024年2月20日 19:30

肌の調子が悪い…花粉が原因かも?【皮膚科医監修】この時期肌あれする人のNG習慣&対処法

花粉飛散シーズンが今年もやってきました。肌にかゆみが出たり、肌あれを起こしたりしていませんか?もしかしたら花粉が原因かもしれません。皮膚科医の日比野佐和子さんに、花粉による肌あれを助長させるNG習慣を伺いました。

花粉による肌あれって?

目次

・花粉による肌あれって?
・花粉肌あれを悪化させかねないNG習慣3選
・花粉肌あれ対策には肌の免疫力を高める栄養摂取を
・花粉シーズンに使いたいスキンケアアイテム3選
・Information
肌の調子が悪い…花粉が原因かも?【皮膚科医監修】この時期肌あれする人のNG習慣&対処法


冬から春への季節の変わり目は肌あれや肌ゆらぎが起こりがち。日比野さんによると、原因は乾燥や寒暖差、花粉によるものだといいます。特に保湿剤や加湿器を使って保湿を十分に行ってもかゆみが出るのであれば、花粉が原因の可能性があるそうなのです。

日比野さん花粉が肌に付着すると、肌に悪影響がおよび肌内部の水分の蒸発を防ぐバリア機能が低下します。すると細胞の並びが乱れ、角質層の隙間から水分が蒸発し、肌の水分と油分のバランスが崩れることで肌あれを引き起こします。


肌に花粉が付着することで起こる花粉肌あれに関しては、花粉症ではない人にも生じる可能性があります。

花粉肌あれを悪化させかねないNG習慣3選

ーー誰もが起こり得る花粉肌あれ。日常的に予防策が必要なのだそう。日比野さんに花粉肌あれを悪化させかねないNG習慣を教えていただきました。

NG1.花粉が肌に付着していることを知らずに対策しない
日比野さん花粉飛散時期は、外出時に肌に花粉が付着します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.