ビューティ情報『“あぶら”は本当にNG?ダイエット中の食事』

2019年7月8日 12:00

“あぶら”は本当にNG?ダイエット中の食事

【飽和脂肪酸】

飽和脂肪酸ラウリン酸、パルミチン酸などがあります。

飽和脂肪酸を多く含む油脂原料は、パーム油、ココナッツオイル、ラード、バターなどです。

あぶらの選び方
あぶらの選び方
出典:byBirth

◎ダイエットに良いあぶら

ダイエットに効果的なあぶらは、オメガ3系と9系と言われています。

オメガ3系(しそ油、亜麻仁油、えごま油、イワシやサンマやブリなど青魚の油)
私たちの体の中で作ることができないあぶらですが、動物性あぶらとの違いは、液体のまま固まらないということです。

オメガ3系のあぶらに含まれるα-リノレン酸は、体内で血液をさらさらにするEPAやDHAに変化するので、ダイエット効果とともに、生活習慣病の予防にも期待できます。

ただし、酸化しやすく、熱を加えることが難しいので、魚は刺身、油はそのままの形で摂る必要があります。野菜サラダのドレッシングにするなど、そのままの形で積極的に摂りましょう。

オメガ9系(オリーブオイル、キャノーラ油)
オメガ9系の成分オレイン酸には、抗酸化作用が多く含まれている為、酸化しにくく、炒め物にも使用できます。

強い抗酸化作用により、ダイエット効果のほか、アンチエイジング効果も期待できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.