ビューティ情報『2日間我慢するだけ!?「5:2ダイエット」の方法や効果とは!?』

2019年8月10日 12:00

2日間我慢するだけ!?「5:2ダイエット」の方法や効果とは!?

と「飢餓モード」があります。体の脂肪を燃やし、体を機能させるモードと、栄養が足りていないためにエネルギーを溜め込もうとするモードです。

2日間の断食日を設けることで、飢餓モードから修復モードに切り替わり、脂肪を効率よく燃焼させることができるのです。

即効性が期待できない理由

5:2ダイエットは、即効性があるダイエットではありません。なぜなら、確かに2日間は絶食しますが、1週間というスパンで見ると、マイナスになるエネルギーが少ないからです。

だからといって絶食期間を増やせば良いというわけではなく、5:2ダイエットはゆっくりと着実にダイエットしていく方法と思いましょう。

残りの5日間の過ごし方を工夫すると良いかもしれません。例えば、もちろん過食はNGですが、より栄養バランスを良くするために野菜の種類を増やしてみたり、たんぱく質をしっかり摂るなども重要です。運動する機会を増やして筋肉をつけるのも良いですね!

5:2ダイエットが向いていない人とは
5:2ダイエットが向いていない人とは
出典:GODMake.
成長期や妊娠中・授乳中の人、病気がある人、高齢者の方はおすすめできないようです。2日間とはいえ、摂取するエネルギーが減るため、栄養素を体が必要としている時期の人は避けたほうが良いといえます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.