ビューティ情報『味覚を鍛えてダイエット成功!?味覚トレーニングとは!?』

2019年8月18日 12:00

味覚を鍛えてダイエット成功!?味覚トレーニングとは!?

一度、チェックしてみてはいかがでしょうか。

味覚を鍛える!「痩せる舌」をつくる方法

1. 薄味に慣れておく

薄味になれる
出典:byBirth
舌を薄味に慣らしておくことも、非常に大切です。濃い味に慣れると、味覚が鈍感になってしまうからです。

薄味は苦手…という人も、味蕾は代謝が早く、10日間で生まれ変わります。旨味を利用すると、案外、薄味に慣れることは難しくありません。

注意が必要なのは甘味・塩味です。もともと人間は、本能的に甘味・塩味を好みます。これは、食経験のない赤ちゃんでも甘味はエネルギー源、塩味は生体の調節機能があるミネラルとして、必要な栄養素であると認識させるために備わっている本能だからです。


もともと美味しいと感じやすいため、つい甘いものや塩辛いものを食べてしまいますが、味覚をコントロールすることがダイエットには必要です。

2. 複雑な味わいをもつ食事をする

単純な味付けのものを食べていると、味覚が鈍くなってしまいます。

孤食などで、自分の好きなものだけを選んで食べることができる時代。なるべく家族と一緒に食事をしたり、変化のある献立が望ましいです。


旬の食材を使ったり、さまざまな調味料、調理法の料理を食べると味覚力もUP!

3. よく噛む

よく噛む
出典:byBirth
味蕾は、液状に近い形状のものほど、味を感じ取ります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.