ビューティ情報『なんだか最近太りやすい!?基礎代謝を上げて痩せやすい体づくりをする方法4つ』

2019年9月28日 12:00

なんだか最近太りやすい!?基礎代謝を上げて痩せやすい体づくりをする方法4つ

生活スタイルは変わらないのに太りやすくなった、運動を頑張っても痩せにくいと悩んでいませんか?もしかしたら、基礎代謝が悪くなっているかもしれません。基礎代謝ダウンはダイエットだけでなく、美容や健康面にも影響を与えます。
基礎代謝を上げるにはどうしたら良いのかを知っておきましょう。

代謝について知る

目次

・基礎代謝が悪くなる原因
・基礎代謝が悪くなるとどうなる?
・適度な運動で筋肉を鍛える
・食事を見直す
・入浴はシャワーではなく湯船につかる
・十分な睡眠をとる
代謝について知る
出典:GODMake.
「代謝を上げる」「代謝を良くする」のはダイエットや美容、健康などへのメリットがたくさんあります。

それでは、そもそも代謝とは何なのかをご存知ですか?代謝は3種類に分けられます。

  • 活動代謝…体を動かす際に必要なエネルギー。運動、家事など活動に使われる
  • 食事誘発性熱生産…食事で摂取した物の消化に使われるエネルギー
  • 基礎代謝…呼吸や心臓を動かすなど、生命維持に必要なエネルギー。動いていないときや眠っているときでも消費される
3つのうち、もっともエネルギーが必要なのが基礎代謝で、全体の60%を占めています。基礎代謝が高いと、なにもせずじっとしているときでもエネルギーが使われるので、太りにくく美しいスタイルを維持しやすくなります。

基礎代謝が悪くなる原因

基礎代謝が悪くなる原因
出典:GODMake.
それでは、なぜ基礎代謝が悪くなるのでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.