ビューティ情報『冬の冷え対策は内側から!からだを温める食材4選』

2019年11月30日 20:00

冬の冷え対策は内側から!からだを温める食材4選

どの食材も身近にあるものなので、さっそく準備してからだの内側から温まりましょう!

生姜

生姜
出典:byBirth
生姜には、辛み成分の「ジンゲロール」と「ショウガオール」という成分が入っています。

ジンゲロールには免疫力を高める強力な作用があり、ショウガオールには血流を良くして体温を上昇させる効果があります。このショウガオールによって体温が上がると、脂肪や糖の燃焼が促進され、ダイエット効果まで得ることができるのです!

生姜は生のまますりおろすもよし、乾燥させてパウダーにするもよし。生姜の効能を最大限に活かすには、加熱するのがおすすめです。


にんにく

にんにく
出典:byBirth
にんにくに含まれる「アリシン」には、血液をさらさらにする作用があります。また、糖を体内で燃やす作用もあり、体内で作られた熱がからだ中に巡ることで体温アップが期待できます。薬膳の観点からいえば、にんにくは生のままだと「熱性」になり、火を通すと「温性」になります。からだ全体を温めてくれるだけでなく、とくに胃を温める効能に優れているのですが、生のにんにくは刺激が強いので摂り方には注意が必要です。

唐辛子

唐辛子
出典:byBirth
辛み成分である「カプサイシン」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.