ビューティ情報『管理栄養士が解説!ゆる糖質制限「ローカーボダイエット」の正しいやり方とは?』

2020年3月9日 16:00

管理栄養士が解説!ゆる糖質制限「ローカーボダイエット」の正しいやり方とは?

間食も食べられることで、ストレスも溜まりにくく、食を楽しめますね。

ローカーボと糖質制限の違いとは?
ロカボ、糖質制限、ちがい
出典:byBirth

糖質制限

1食に食べる糖質量は20g以下と厳しい制限。1日トータルで60g以下にするともいわれています。


ローカーボ

糖質制限よりも、ゆるやかな制限であることが特徴的です。“制限”というよりも、“楽しく、美味しく”を目指しているといわれています。

糖質制限をすると、どうしても満腹感を得にくく、ストレスを感じる人もいるでしょう。そんな人はローカーボダイエットを試してみても良いかもしれません。

糖質制限と違い、糖質量の下限(最低でも食べる量)が決まっていることも大きな違いですね!

ローカーボダイエットの方法とは
主食の量でコントロールすると良いでしょう。

例えば、ご飯150gに含まれる糖質量は約55g。半分のご飯の量にすれば、糖質量ももちろん半分になりますよね。1食あたりの糖質量を20~40gにすればOKなので、副菜に芋などの糖質が多いものがあってもクリアできます。


主食量を、いつも食べている半分量にすることから始めてみましょう。また、糖質が多い食品を知っておくことも大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.