ビューティ情報『自宅で簡単ヘアケアをルーティン化!サラサラ美髪になるオススメアイテム【インバス&アウトバス編】』

2020年5月4日 20:00

自宅で簡単ヘアケアをルーティン化!サラサラ美髪になるオススメアイテム【インバス&アウトバス編】

サラサラ美髪に、自宅ケアの方法
サラサラ美髪に、自宅ケアの方法
出典:byBirthシャンプー前のブラッシング
お風呂に入る前に、目の荒い大きめのクッションブラシでブラッシングをします。そうすることで、その日1日の頭皮の汚れが浮き、落としやすくなります。また、頭皮の血行促進にも効果があります。髪の絡まりも取れるので、シャンプーの際の頭皮と髪の負担も減ります。

シャンプー前の予洗い
みなさんシャンプーをつける前に、しっかり予洗いをしていますか?予洗いとは、1~2分ほど何もつけずにお湯で髪を洗い流すことです。この予洗いによって、髪や頭皮についたホコリや皮脂汚れなどが7~8割ほど落ち、シャンプーの泡立ちも良くなります。

シャンプーで頭皮の洗浄
シャンプーは手のひらに適量を取り、しっかり手で泡立ててから使います。よくしがちなのは、髪の毛を洗ってしまうことです。
シャンプーは頭皮の洗浄が目的なので、指を使って頭皮全体をマッサージしながら汚れを浮かせていきます。

そして、すすぐ時も頭皮のぬめりなどが無いようにしっかり洗い流しましょう。

週2・3回のトリートメントやヘアマスクの役割
週に2・3回トリートメントやヘアマスクを使うのが、美髪になるためにオススメです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.