ビューティ情報『おうち時間に癒しをプラス!香りの良い“アロマ”はいかが?』

2020年5月12日 10:00

おうち時間に癒しをプラス!香りの良い“アロマ”はいかが?

専用のアロマポットを使用してリラックス空間を作ったり、ハンカチやティッシュなどに1、2滴垂らして楽しみます。他に洗濯のすすぎに垂らして衣類の香りづけをしたり、掃除に使っても良いですね。

(例)50mlのルームスプレーを作る場合
ビーカーに5mlの無水エタノールと精油を加え、混ぜ合わせます。(精油は3~20滴を目安に部屋の大きさや好みで調節)精製水45mlを加えよく混ぜたら完成。遮光性スプレー容器に移して、作製日や中身を記したラベルを貼ります。

手作り化粧品として

手作り化粧品として
出典:byBirth
フェイスやボディのトリートメントオイルとしてスキンケアに取り入れたり、天然塩やハチミツと組み合わせて入浴剤を作ることもできます。自分好みの香りで作るオリジナルの化粧品は、使うたびに幸せな気持ちになりそうですね。

(例)トリートメントオイルを30ml作る場合
植物油30mlと精油1~6滴をビーカーなどで混ぜ合わせ、遮光性保存容器に移します。
最後に作製日や中身を記したラベルを貼って完成です。

※使用の際は、事前にパッチテストを行って肌に異常が出ないかご確認ください。

アロマテラピーで日常をもっと豊かに
アロマテラピーで日常をもっと豊かに
出典:byBirth
いかがでしたか?今まで全く触れる機会のなかった方も、アロマテラピーについての知識が少し深まったのではないかと思います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.