ビューティ情報『運動不足で「動かなくなったカラダ」を「動けるカラダ」に変える(秘)テクニックを公開!』

2020年7月1日 12:00

運動不足で「動かなくなったカラダ」を「動けるカラダ」に変える(秘)テクニックを公開!

余裕があれば、膝裏に回していた両手を膝下に回してみましょう。

(2)股関節屈曲動作を高める動的ストレッチ
股関節屈曲動作を高める動的ストレッチ
出典:byBirth
  • 四つん這いの体勢をとり、背中をまっすぐに伸ばします(写真上)。
  • 背中をまっすぐにしたまま、お尻をかかとの上まで(写真下赤矢印の方向)スライドさせる動作を10回繰り返します。
  • 動作中は、骨盤が前傾した状態を崩さないようにしましょう。

    2. 骨盤が強く前傾している場合のストレッチコンディショニング

    先ほど立位体前屈チェックのところで、股関節の屈曲動作が大きく背中の弯曲がほとんどない場合、「骨盤が強く前傾している可能性が考えられる」とお伝えしました。

    本来脊柱(背骨)が屈曲すべきところを股関節が動作を代償しており、腸腰筋が優位に働いていると言えます。腸腰筋には「股関節を曲げる」という働き以外に、「骨盤を前傾させる」という働きがあります。すると脊柱の屈曲動作も制限されやすくなるため、骨盤が強く前傾している可能性があると考えられるのです。


    そこでまずは「腸腰筋への静的ストレッチ」を行い、骨盤後傾及び脊柱屈曲方向への動きの制限をクリアにしてから、脊柱屈曲方向への動きを高める動的ストレッチを行います。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.