ビューティ情報『「肩こり」と「仕事効率アップ」に効果的なストレッチ3選』

2020年11月2日 16:00

「肩こり」と「仕事効率アップ」に効果的なストレッチ3選

「悪い姿勢」は肩こりだけでなく、仕事の効率もダウンさせる!?
皆さんは姿勢を崩さずに、長時間座りっぱなしでお仕事をすることができますか?おそらくできませんよね。私もできません!

座りっぱなしでお仕事を続けていくと、どうしても姿勢が崩れて背中が丸まった状態になります。いわゆる「猫背」の姿勢になってしまいます。

目次

・(1)胸の筋肉への静的ストレッチ
・(2)肩甲骨内転方向への動きを高める動的ストレッチ
・(3)深呼吸


猫背
出典:byBirth
猫背の姿勢は、肩こりとお仕事の効率のダウンをもたらしてしまいます。

人間の頭の重さは、体重の約10%に相当すると言われています。例えば体重が50kgの人であれば、頭の重さは5kgということになります。猫背になると、この頭の重さは倍以上にまで膨れ上がってしまうと言われています。

5kgの倍ですから、なんと10kg以上にまで膨れ上がってしまうのです!その頭の重さを首まわりの筋肉が支え続けることになるため、筋肉は緊張した状態になります。
すると血行不良となるため、酸素や栄養素が行き届かなくなり、逆に老廃物が蓄積した結果、肩こりが生じるのです。

また、猫背になると換気量が低下します。換気量とは、呼吸で吸い込まれる、または吐き出される空気の量のことを言います。猫背によって肺などを取り囲んでいる「胸郭」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.