ビューティ情報『肌の乾燥による不快なかゆみの解消法!スキンケアと生活習慣の両面からアプローチ!』

2020年12月24日 20:00

肌の乾燥による不快なかゆみの解消法!スキンケアと生活習慣の両面からアプローチ!

肌が乾燥すると頻繁に起こる不快なかゆみ。1度掻くとますますかゆみがひどくなり、出血や肌荒れに繋がっていきます。

肌の乾燥によるかゆみは、ひどくなる前に適切に対処して抑えることが大切です。本記事では、肌の乾燥による不快なかゆみの解消法について説明します。

肌の乾燥によるかゆみの解消法は、「患部を冷やす」「スキンケアで保湿する」「肌を強化する生活習慣を行う」の3つあります。

肌の乾燥とかゆみについて

目次

・肌が乾燥した状態とは
・肌の乾燥がかゆみに繋がる理由
・患部を冷やす
・スキンケアで保湿する
・肌を強化する生活習慣を行う
肌の乾燥とかゆみについて
出典:byBirth
肌の乾燥とかゆみの関係について、まず知っておきましょう。関係性が分かると、かゆみを解消する方法を理解しやすくなり、納得して行えます。

ここでは「肌が乾燥した状態の解説」と「肌の乾燥がかゆみに繋がる理由」について説明します。


肌が乾燥した状態とは

肌が乾燥した状態とは、肌の油分と水分が不足していることを指します。

通常は、油分と水分が肌表面で混ざり合って皮脂膜をつくり、紫外線や摩擦などの外的刺激や肌内部の水分蒸発を防ぐバリア機能が正常に働いています。しかし、肌が乾燥していると皮脂膜が減少し、バリア機能が低下するため、少しの刺激にも敏感に反応するようになります。

また、肌内部の水分蒸発も加速するため、肌の乾燥もますますひどくなり、バリア機能がさらに低下するという悪循環に陥ります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.